WordPressでブログを書く

生活

よく「WordPressは簡単!」という言葉をよく聞いた。

けど、それはwebリテラシーがある程度備わっている人の感覚であって

PCもまともに触ったことがなかった私からしたら( ゚Д゚)?って感じ。

幸い数年前に、前職を退職後、職業訓練校にて3ヵ月に渡り、Webの基礎を学んだ事もあって

ある程度知識が備わってたおかげで今回「WordPress」を使ってブログを始めることができた。

あの時の自分グッジョブb

今は初心者向けの解説動画やマンツーで教えてくれるココナラのようなサービスもたくさん出ているので

独学ではじめられる環境が充実している本当にいい時代だ。

だけどすぐにブログをはじめられるわけでもなく、

そこから私が実際やったこと

  1. レンタルサーバーを借りる
  2. ドメインを取得する
  3. WordPressをインストールする

この工程がめんどくさい人はアメブロなど、アカウント登録してすぐにはじめられるものが

いいと思うけど、私は後々ブログだけでなく自分のホームページも持ちたいと思っていたので

こちらのやり方ではじめる事にした。

詳しいやり方はGoogle検索で大量にヒットするので

分かりやすく説明している記事を参考に実践するのがおすすめ。

レンタルサーバーやドメインを取るにはそれなりに維持費がかかるため

なるべく出費は抑えたい。

ということで、数あるサービスの中から

エックスサーバー 」×「エックスドメイン 」の組み合わせで契約することにした。

「エックスサーバー」×「お名前ドットコム」の組み合わせもアリだけど

まぁ金額的にも大差はなかったため、同系列のもので契約することにした。

今はWordPress専用のレンタルサーバーもあるらしい

ここまでやってようやくスタート地点に立てたという感じ!

今はまだ文章力ゼロでも日々の積み重ねで上手くなっていくものだと思っている。

実際に文章力を上げるためのトレーニングもあるくらいに。

(長年やってきたSNS発信がここにきて役に立ちそうだ(‘ω’))

今の時代、発信してナンボの世の中なので、あって損はないスキルだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました