そうだ。ブログをはじめよう。

生活

小学生の頃。(たしか)母親に日記が書き込めるタイプのスケジュール帳を貰ったのをきっかけに日記を書き始めた。当時はその日のことを毎日書くというよりは、楽しかったことがあった時、ムカついた時、学校行事、家族で出かけた時など不定期に書いていた。

なんだかんだ中学が終わる頃まで続いた。

当時を振り返ってみると、物心ついた頃から感情の起伏が激しく、特に「怒り」の感情をコントロールすることが難しく、小学校高学年くらいまで友達や兄弟と喧嘩することが多かった。

時には理由なくいじめられたりしたこともあった。

自分の思っていることが上手く表現できない。

ただそんなことに気付きはじめたのは、大人になってからで。

当時は【超】が付くほどのポジティブキッズで小学生時代を総括したら、結構楽しく過ごせたと言える。

このメンタル強さはいったいどこからきてたのか。

今の自分にも少し分けてもらいたい(笑)

話が脱線。

今またブログを書こうと思ったきっかけとして

少なからず子供の時に書いていた日記は、その時抱えていた不安やストレスを軽減させてくれていた気がする。大人になった今読み返してみると、当時も子供ながらいろいろ大変だったんだなぁって思う(笑)

感情表現が苦手でなにかと溜め込みやすい自分には、日々起きたことを文字に起こす作業が思考を整理しストレスを小出しにできる手段であると思った。

そして昔の日記を読み返すことで、自分の考え方、成長過程が見れることはまたさらに自分の成長へと繋がるのではないだろうか。

とりあえず生きている間は生存記録ということでブログを書いていこうと思う。

我ながら濃厚な人生を歩んできているなぁと思う今日この頃。

何から書こうかな。

これから発信していく内容がもし今同じ様なことで悩んでいる人や、ご縁があってこのブログを見ている人の微々たる役にたてたらうれしいなぁって思う。

ちょっと早いけど、今日は寒いので早めの風呂タイム。ぐっばい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました