あっという間に2月。在宅ワークが最高な件。

朝は7時半頃に起床し祖母を起こす。

窓際の障子戸を開け、電気を点け、ポータブルトイレの処理。

簡単に自分の支度を済ませた後は

祖母の朝の支度。朝ごはんの配膳。薬の準備。歯磨き。

朝ごはん、身支度が一通り終わって

9時半頃からPCに向かい18時半頃まで在宅ワーク。

昼は簡単に準備し、

飯、薬、トイレの管理。

夜も朝の一通りを済ませ、24時前には就寝。

夜中(トイレの物音に気付けたら(-_-;))祖母の手助けに一旦起きる。

最近平日はそんな生活ルーティン。

東京にいた頃はいつも3、4時に寝て

昼に起きるのが普通だったのに。

『普通は変わる。』

今じゃ朝活しちゃいそうなくらい

健全的な時間軸で生活しているのが

とっても不思議な感覚になる。

けどもう慣れた。

今はコロナの影響もあって

平日も休日もほとんど家の中。

まったく遊びに出かけなくなった今。

掃除が趣味になりつつある(笑)

年々「汚れ」に対する嫌悪感が強くなっていってる気がする。

・・・会社に出社して、仕事して帰宅して・・・

この移動時間がないだけで、家の掃除やいろんなことに時間が割ける事。

『移動時間』という『ムダ』に気付いてしまった今・・・

一度『ムダ』が除かれた生活を送ってしまうと

もう家以外で仕事ができなくなる。

なんだったら人とほぼ対面することがないので

ストレスも最小限に留めながら仕事に専念できてしまう。

なんていうかもう最高じゃないか。

\ 在宅ワーク最高 /

自分が【何に、どんな条件でストレスを感じるか】ということ

そこを見つけだせれば、あとは対策・改善点を見つけ、結び付ければいいだけ。

そこのポイントを抑えるだけで、だいぶ生きやすくなるだろうと今身を持って体感している。

「ストレスとどう付き合うか」

ここ20年くらいでようやく導け出そうとしている。

長かったな・・・

人それぞれだと思うけど

私はここまでの時間を費やして、たくさんの人と知識と出会って、仕事をして、経験して

やっと自分自身の【本当に望む気持ち】と向き合えそうな気がする。

そしてこれからももっといろんな経験を積みたいと思うし

今の思考と10年後の思考がどう変化しているのか楽しみでもある。

1月は生活の変化、新しい職場での仕事と何かと変化が多い月で

とても目まぐるしい1か月だったけど

同時に今の現状に向き合い、【これからのこと】を再度よく考えることができたと思う。

2月も頑張りすぎないようにすることを頑張るぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました